忍者ブログ
ちゃおッス♪☆ このブログではポケモン、ポケモンのオフ会について中心に載せていこうと思います。時折り違う話もするかもですが 生憎社畜なもので更新頻度は疎らです。その辺は予めご了承ください。
プロフィール
HN:
トリ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
[3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第12回 トリオフ ~春の陣~ 使用PT紹介

5月に福岡で催されたトリオフに参加してきました。っていうか幹事です。

参加人数は26名で【種族値500以下】と【種族値無制限】のランダム対戦準拠の二つのルールで大会が行われました。4ブロックに分かれ総当たり戦をし、上位二名が決勝トーナメントに進むシステムです。

結果は
500以下では2勝3敗で予選落ち

無制限は3勝2敗でトーナメント2位通過 準優勝



それではPT紹介です。
先ずは500以下です。数値は実数値になります。






NN:ピカチュウ
111-67-51-101-60-155 ひらいしん @でんきだま
10万 めざ炎 アンコール 身代り
全体的に電気の通りが良く電気受けが欲しくて採用しましたが、アズマオウの存在を完全に忘れていました。
それのことに大会が始まってから気付き、電気受けからマスコットに堕落。
これ以上こいつに関して言うことはないですが質問は受け付けます。


NN:ぞうきん
175-70-128-111-100-63そうしょく @ゴツメ
滝登り 冷ビ めざ炎 アンコール
恐らく多いであろうガッサ、ナット、ノオー、ドクロに対して強気に立ち回りたかったので採用
ついでにレパルガッサ対策。
ドクロは対面したら大概ビルドか身代わりなので強気のアンコールからの冷ビ連打
ドレパンでも冷ビ+ゴツメでダメージレースは優勢なので慌てず騒がず
もうちょいHに割けばムクホも鉢巻捨て身ブレバを耐えて、反動+ゴツメ+冷ビで落とせますが、振り直すのがめんどくさかったので今回ムクホは捨てました。
結構使いやすかったので、これから500以下の対戦をやられる方にはオススメします。



NN:OP-X
225-92-87-99-89-139 かるわざ@オボン
かなしばり ちいさくなる バトン 身代り
まぁテンプレですね。いつもお世話になってるフワライドさんです。
挑発できれいに止まりますが運命力で避けて縛りましょう。
こいつを見せると吹雪必中のノオーを誘うのでマリルリで狩りましょう。あとは起点にして後続に繋げてなんやかんや。


NN:ムクロ
161-168-86-95-86-136 かんそうはだ @ヘドロ
ドレパン ふいうち 身代り ビルド
テンプレですね。雨受けなのと、身代わりがあるのでライドから繋いだ後ウザいかなぁと思い採用しました。
今回初めてのドクロッグ使用だった為上手く回せなかったのが痛かったです。
AS中途半端で後半戦でしか力を発揮しないので、相手にトノが居ないと選出しいなぁと感じました。


NN:シンク
159-160-151-74-159-22 てつのトゲ @イバン
ジャイロ パワウィ でんじは 大爆発
ヤットレイ(役割論理仕様ナットレイ)として使用していたやつを 改良したやつです。
調整もしてるのでもうあちらには戻れません。
イバンはなんか面白いかなぁ・・・という理由で持たせましたが、結構意表が突けて本当に面白かったです。
でも対戦相手にメロメロ使いが居まして、『ゴッゴ・・・イバンのみが発動   相手にメロメロで動けない』 みたいな
事が起きまして、何もできずに落とされるというトラウマを植え付けられました。


NN:フレイム
180-192-75-45-76-161 ちからずく @カムラ
炎拳 地震 身代り 腹太鼓
フワライドから繋いで積んで全抜きという、プランでしたが、世の中そんなに甘くないですね(涙目)
ですが不利有利ハッキリしてるので、流し際に身代わり貼って腹太鼓カムラは思ったより簡単に繋げました。
積んだあとは、あっ察しですね^^


総括、調整もほとんどせず、ぶっぱの部分が多くダメージ計算をほとんどやってなかったのが敗因だと感じました。
後々考えると突っ張るべき部分、引くべき部分、ダメージ計算をしてたら正しい選択をできた部分が多々有り後悔でいっぱいです。でもメロメロのやつは完敗でしたwあれはmrg(無理ゲ)



続きまして無制限ルールの方です。




NN:レイニー
196-85-96-110-121-134
熱湯 アンコ まもる 滅び あめふらし @リンゴの芯
雨要因であとはぶっちゃけテキトーです。雨パを使うのは今回が初めてで、過去に戦ってきた奴らを自分なりに総括して、ウザいと感じた型に仕上げてみました。
無限系やラス1を滅びでなんやかんや出来るので単体でも結構選出しました。


NN:おとひめ
150-161-116-103-115-137 すいすい @竜宝石
滝登り 逆鱗 竜舞 身代り
PT全体を見て、まさかの物理型。グドラをこいつしか持ってなかったのでほぼ見せポケ。
1回しか選出してません。
雨が降ってなくてもある程度戦えるかなぁとか思ってこういう型にしましたが、無理でしたw火力的な意味で。
普通に特殊型にしてフルアタメガネならもっと選出できたと思います。
 


NN:メシア
330-26-68-102-166-87 天の恵み @大好きメール
地球投げ 雷 文字 卵産み
Sは4振りハッサム抜きでBぶっぱ残りCです。
雷の6割麻痺からの地球投げ連打。でなんやかんやする雑な型です。
特殊受けと、見せ合いで格闘を誘うのが役割です。
今回は雷を外しまくり、更には逆天恵で相手10万で麻痺って3ターン連続で痺れ、特防が下がり落ちるという役割放棄をした役立たずのgmポケモン。



NN:ナックル
135-123(246)-96-63-95-132 ヨガパワー @襷
とびひさ サイカ 冷拳 猫騙
今回のエースで選出率9割。KP1だったけどw
とびひざげりの火力はHBムドーすら確2で落とす高火力!
こいつの襷を守りながらの選出&立ち回りでした。ステロ巻きそうなやつがいたら大概先発でした。
猫騙しからの連撃で単エスパー、ゴースト以外はほぼ突破可能。苦手な奴は大体ハピやガブが何とかできます。
とにかくイケメン!



NN:Meteor
171-158-152-160-122-81 クリアボディ @帯
バレパン 冷拳 めざ炎 草結び
対受けループ用のグロスですが、ハピで格闘誘ってるから思念が欲しかった。
ラッキーもどうにもなりませんが、相手が勝手に引きますねw
スイクン用の草結びだけど今回は出会わなかったので未使用。っていうかグロス自体をほとんど選出してないです。



NN:ボブリアス
183-182-115-90-106-169 鮫肌 @ハマチキ
逆鱗 地震 ダブチョ 寝言
ただのテンプレですね。今までメタる側でこいつも初めて使いましたが、チャーレムの次に選出率が高かったです。
寝言は準決勝の時に役に立ちましたが、ダブチョじゃガッサ落ちないのね。。。とがっかりしましたがなんやかんやで勝利。ぶっ倒れるまで鉢巻逆鱗を撃つ機械でした。
あと予選で論者のヤティオスをボブリアスで倒すという屈辱を与えてしましまい、元論者として大変申し訳ないことをしたなぁと少し反省してます。

総括、今回準優勝でしたが、正直ここまで進めたのはズバリ。。。です。
立ち回りに関しては、無制限の方では深読みはせず素直に動くようにしてました。交代読み交代は1回しかしませんでした。
PT自体も穴だらけなので真似しない方がいいですよw(誰もしねぇよww)




ではでは。

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne