忍者ブログ
ちゃおッス♪☆ このブログではポケモン、ポケモンのオフ会について中心に載せていこうと思います。時折り違う話もするかもですが 生憎社畜なもので更新頻度は疎らです。その辺は予めご了承ください。
プロフィール
HN:
トリ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
[3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XY

どうもお久しぶりです。
ポケモンXYは発売日に両方購入し、社畜なりに時間見つけてプレイしておりました。


第一期のレーティングには正直興味はなかったのですが、やってみるとなかなか面白く
気付いたら100戦以上やってましたw

環境が変わるポケバンク解禁前に記念にパーティ紹介でもしとこーかなぁと思いまして。
一応結果としては、
レーティングにはサブロムで120戦、本ロムで30戦
計150戦ほどやりました。108勝47敗で大体勝率は7割くらいかな。
最高1918までいきましたが、現在は1840くらいです。


最終的な使用パーティは以下になります。
一体ずつ解説していきます。※個体は全て5Vです。努力値が振られてない箇所のどれか一か所はVじゃないです。




ルカリオ(NN;デューク)
ボール:ゴージャスボール
特性:せいぎのこころ
持ち物:ルカリオナイト
性格:むじゃき
努力値:A252 S252 C4
インファイト
バレットパンチ
ラスターカノン
つるぎのまい

解説:我が家のメガ進化枠
最初はこの枠はチャーレムでしたが、進化後のSが100族と激戦区で立ち回りに迷いが生じるので
物理一本じゃ辛いという理由で変えました。
技構成は特性を活かしてタイプ一致のみにしました。
ファイアローのハチマキブレバを受けにくる岩や鋼をぶっ殺します。
ブレバ×2、ファイアロー瀕死⇒バレパン、インファで仕留める。
ラスカは物理受け用。C145族と特性のお蔭で無振りでもかなり強いです。
ホントはラスカの枠はかみくだくにしたかったけど遺伝がめんdゲフンゲフン
しかし後々考えてみると、覚えるサブウエポンの威力からして四倍狙わないなら等倍でも火力同じなので困ることはなかったです。


マンムー(NN;inムー)
ボール:
特性:あついしぼう
持ち物:きあいのたすき
性格:うっかり
努力値:H4 A84 C234 D44 S140
じしん
つららばり
フリーズドライ
こおりのつぶて

解説:先ず調整についてですが、Aはつぶてで耐久B4振りオンバーンを一撃で葬るための調整です。特殊竜は重いのでお帰り下さい。偵察型はヌメルゴン様で潰すので問題ないです。
Cは、ヤドランをフリーズドライで高乱数確2程度の、受けを許さない傷を負わせる
為の調整です。ロトムもついでにやれますが、このパーティは特にロトムは重くないのでおまけですね。ギャラドスやヌオーにも刺さるので実質メインウエポンですね。H振りギャラドスは8割~10割耐久無振りなら確1です。メガギャラは無理なのでルカリオ先輩に投げます。




ファイアロー(NN:プロメテウス)
ボール: モンスターボール
特性:はやてのつばさ
持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
努力値:A252 S252 H4
ブレイブバード
フレアドライブ
とんぼがえり
さきどり

解説:こいつは特性が判る前から使おうと決めていました。
え・・・説明要るの!?ブレバ撃つ機械じゃん。
いじっぱりでS110族と同値で仮想敵は抜いてるのでASにしました。
主にブレバしか使いません。
さきどりは逆鱗に対して使います。ヌメルゴン様がメガリザXやガブの逆鱗でお亡くなりなられたときに、死に出しで使うくらいですね。







ギルガルド(NN;ぶったギル!)
ボール:
特性:バトルスイッチ
持ち物:ふうせん
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252 C4
かげうち
せいなるつるぎ
めざめるパワー氷
キングシールド


解説:実はあんまり選出したことないですw風船を持たせたのは無効タイプが四つになり無償降臨がしやすくなるという理由で深い意味はないです。 弱点保険でもいいと思います。
格闘と霊で範囲確保、めざ氷はガブ意識です。






トリミアン(NN;トリファルガ)
ボール:
特性:ファーコート
持ち物:ゴツゴツメット
性格:わんぱく
努力値H252 B252 D4
おんがえし
コットンガード
どくどく
ねむる

解説:名前的に使わないといけない気がした(使命感)
B実数値は特性の恩恵で246という壊れた数値になります。コットンガードを一回積むと防御の実数値が615、2回積むと984になります。
どんだけ剛毛なんだよ
持ち前の耐久で、格闘以外の物理は後出しで受けれます。
主にガブ、マリルリ、メガクチート、ファイアロー等です。
あとクレッフィの威張るイカサマ戦法もコットン積むことで防げます。
威張るで四倍にされても攻撃力は400なので防御力984の前ではgmみたいなダメージですね。実ダメ15~25です。
耐久振りの特殊型なら毒撒いて寝てたら倒せたりとなかなかいい仕事してくれます。
バンギも受けれますが悪波撃つ奴だったらルカリオ先輩の正義の心で潰しましょう。
戦法は定数ダメージで削っていくやつですね。ギロチン無いグライオンや投げラッキーとならPP合戦で勝てるので眠るのPPは増やしてます。できればやりたくないが・・・
受けに関してですがギルガルドは無理です。っていうか受けても技構成的に何もできませんww
wikiでディスられてるのを見て許せなかったので、こいつでわからせてやろうと思ってずっと入れてます。




ヌメルゴン(NN;しっとり)
ボール:
特性:そうしょく
持ち物:たべのこし
性格:ひかえめ
努力値:H252 C252 B4
りゅうのはどう
かえんほうしゃ
ねむる
ねごと

解説:6世代で出会った我が嫁ポケ。寝顔が可愛過ぎてやばい///いやマジで可愛いんだって!!!!
この型は、自分なりにヌメルゴンを4体育成して辿り着いた結論ヌメルゴンです。
眠寝言搭載運ゲ型w
草食のお蔭でメガフシギバナやパンプジン等、草タイプは確実に流せます。ノオーより早いので恐らく大丈夫
役割は草&特殊受け。眠るは結構嫌がられるけど、その前に寝顔見ろよお前等
可愛いから
眠るとギルガルドが突っ張ってくるので、気合で放射を引きましょう。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

※時間が無くざっくり書いたので、後で加筆及び誤字脱字等修正します。





あっ、第14回トリオフは3月1日を予定してますよーー(小声


拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne