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ちゃおッス♪☆ このブログではポケモン、ポケモンのオフ会について中心に載せていこうと思います。時折り違う話もするかもですが 生憎社畜なもので更新頻度は疎らです。その辺は予めご了承ください。
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XY

どうもお久しぶりです。
ポケモンXYは発売日に両方購入し、社畜なりに時間見つけてプレイしておりました。


第一期のレーティングには正直興味はなかったのですが、やってみるとなかなか面白く
気付いたら100戦以上やってましたw

環境が変わるポケバンク解禁前に記念にパーティ紹介でもしとこーかなぁと思いまして。
一応結果としては、
レーティングにはサブロムで120戦、本ロムで30戦
計150戦ほどやりました。108勝47敗で大体勝率は7割くらいかな。
最高1918までいきましたが、現在は1840くらいです。


最終的な使用パーティは以下になります。
一体ずつ解説していきます。※個体は全て5Vです。努力値が振られてない箇所のどれか一か所はVじゃないです。




ルカリオ(NN;デューク)
ボール:ゴージャスボール
特性:せいぎのこころ
持ち物:ルカリオナイト
性格:むじゃき
努力値:A252 S252 C4
インファイト
バレットパンチ
ラスターカノン
つるぎのまい

解説:我が家のメガ進化枠
最初はこの枠はチャーレムでしたが、進化後のSが100族と激戦区で立ち回りに迷いが生じるので
物理一本じゃ辛いという理由で変えました。
技構成は特性を活かしてタイプ一致のみにしました。
ファイアローのハチマキブレバを受けにくる岩や鋼をぶっ殺します。
ブレバ×2、ファイアロー瀕死⇒バレパン、インファで仕留める。
ラスカは物理受け用。C145族と特性のお蔭で無振りでもかなり強いです。
ホントはラスカの枠はかみくだくにしたかったけど遺伝がめんdゲフンゲフン
しかし後々考えてみると、覚えるサブウエポンの威力からして四倍狙わないなら等倍でも火力同じなので困ることはなかったです。


マンムー(NN;inムー)
ボール:
特性:あついしぼう
持ち物:きあいのたすき
性格:うっかり
努力値:H4 A84 C234 D44 S140
じしん
つららばり
フリーズドライ
こおりのつぶて

解説:先ず調整についてですが、Aはつぶてで耐久B4振りオンバーンを一撃で葬るための調整です。特殊竜は重いのでお帰り下さい。偵察型はヌメルゴン様で潰すので問題ないです。
Cは、ヤドランをフリーズドライで高乱数確2程度の、受けを許さない傷を負わせる
為の調整です。ロトムもついでにやれますが、このパーティは特にロトムは重くないのでおまけですね。ギャラドスやヌオーにも刺さるので実質メインウエポンですね。H振りギャラドスは8割~10割耐久無振りなら確1です。メガギャラは無理なのでルカリオ先輩に投げます。




ファイアロー(NN:プロメテウス)
ボール: モンスターボール
特性:はやてのつばさ
持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
努力値:A252 S252 H4
ブレイブバード
フレアドライブ
とんぼがえり
さきどり

解説:こいつは特性が判る前から使おうと決めていました。
え・・・説明要るの!?ブレバ撃つ機械じゃん。
いじっぱりでS110族と同値で仮想敵は抜いてるのでASにしました。
主にブレバしか使いません。
さきどりは逆鱗に対して使います。ヌメルゴン様がメガリザXやガブの逆鱗でお亡くなりなられたときに、死に出しで使うくらいですね。







ギルガルド(NN;ぶったギル!)
ボール:
特性:バトルスイッチ
持ち物:ふうせん
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252 C4
かげうち
せいなるつるぎ
めざめるパワー氷
キングシールド


解説:実はあんまり選出したことないですw風船を持たせたのは無効タイプが四つになり無償降臨がしやすくなるという理由で深い意味はないです。 弱点保険でもいいと思います。
格闘と霊で範囲確保、めざ氷はガブ意識です。






トリミアン(NN;トリファルガ)
ボール:
特性:ファーコート
持ち物:ゴツゴツメット
性格:わんぱく
努力値H252 B252 D4
おんがえし
コットンガード
どくどく
ねむる

解説:名前的に使わないといけない気がした(使命感)
B実数値は特性の恩恵で246という壊れた数値になります。コットンガードを一回積むと防御の実数値が615、2回積むと984になります。
どんだけ剛毛なんだよ
持ち前の耐久で、格闘以外の物理は後出しで受けれます。
主にガブ、マリルリ、メガクチート、ファイアロー等です。
あとクレッフィの威張るイカサマ戦法もコットン積むことで防げます。
威張るで四倍にされても攻撃力は400なので防御力984の前ではgmみたいなダメージですね。実ダメ15~25です。
耐久振りの特殊型なら毒撒いて寝てたら倒せたりとなかなかいい仕事してくれます。
バンギも受けれますが悪波撃つ奴だったらルカリオ先輩の正義の心で潰しましょう。
戦法は定数ダメージで削っていくやつですね。ギロチン無いグライオンや投げラッキーとならPP合戦で勝てるので眠るのPPは増やしてます。できればやりたくないが・・・
受けに関してですがギルガルドは無理です。っていうか受けても技構成的に何もできませんww
wikiでディスられてるのを見て許せなかったので、こいつでわからせてやろうと思ってずっと入れてます。




ヌメルゴン(NN;しっとり)
ボール:
特性:そうしょく
持ち物:たべのこし
性格:ひかえめ
努力値:H252 C252 B4
りゅうのはどう
かえんほうしゃ
ねむる
ねごと

解説:6世代で出会った我が嫁ポケ。寝顔が可愛過ぎてやばい///いやマジで可愛いんだって!!!!
この型は、自分なりにヌメルゴンを4体育成して辿り着いた結論ヌメルゴンです。
眠寝言搭載運ゲ型w
草食のお蔭でメガフシギバナやパンプジン等、草タイプは確実に流せます。ノオーより早いので恐らく大丈夫
役割は草&特殊受け。眠るは結構嫌がられるけど、その前に寝顔見ろよお前等
可愛いから
眠るとギルガルドが突っ張ってくるので、気合で放射を引きましょう。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

※時間が無くざっくり書いたので、後で加筆及び誤字脱字等修正します。





あっ、第14回トリオフは3月1日を予定してますよーー(小声


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第12回 トリオフ ~春の陣~ 使用PT紹介

5月に福岡で催されたトリオフに参加してきました。っていうか幹事です。

参加人数は26名で【種族値500以下】と【種族値無制限】のランダム対戦準拠の二つのルールで大会が行われました。4ブロックに分かれ総当たり戦をし、上位二名が決勝トーナメントに進むシステムです。

結果は
500以下では2勝3敗で予選落ち

無制限は3勝2敗でトーナメント2位通過 準優勝



それではPT紹介です。
先ずは500以下です。数値は実数値になります。






NN:ピカチュウ
111-67-51-101-60-155 ひらいしん @でんきだま
10万 めざ炎 アンコール 身代り
全体的に電気の通りが良く電気受けが欲しくて採用しましたが、アズマオウの存在を完全に忘れていました。
それのことに大会が始まってから気付き、電気受けからマスコットに堕落。
これ以上こいつに関して言うことはないですが質問は受け付けます。


NN:ぞうきん
175-70-128-111-100-63そうしょく @ゴツメ
滝登り 冷ビ めざ炎 アンコール
恐らく多いであろうガッサ、ナット、ノオー、ドクロに対して強気に立ち回りたかったので採用
ついでにレパルガッサ対策。
ドクロは対面したら大概ビルドか身代わりなので強気のアンコールからの冷ビ連打
ドレパンでも冷ビ+ゴツメでダメージレースは優勢なので慌てず騒がず
もうちょいHに割けばムクホも鉢巻捨て身ブレバを耐えて、反動+ゴツメ+冷ビで落とせますが、振り直すのがめんどくさかったので今回ムクホは捨てました。
結構使いやすかったので、これから500以下の対戦をやられる方にはオススメします。



NN:OP-X
225-92-87-99-89-139 かるわざ@オボン
かなしばり ちいさくなる バトン 身代り
まぁテンプレですね。いつもお世話になってるフワライドさんです。
挑発できれいに止まりますが運命力で避けて縛りましょう。
こいつを見せると吹雪必中のノオーを誘うのでマリルリで狩りましょう。あとは起点にして後続に繋げてなんやかんや。


NN:ムクロ
161-168-86-95-86-136 かんそうはだ @ヘドロ
ドレパン ふいうち 身代り ビルド
テンプレですね。雨受けなのと、身代わりがあるのでライドから繋いだ後ウザいかなぁと思い採用しました。
今回初めてのドクロッグ使用だった為上手く回せなかったのが痛かったです。
AS中途半端で後半戦でしか力を発揮しないので、相手にトノが居ないと選出しいなぁと感じました。


NN:シンク
159-160-151-74-159-22 てつのトゲ @イバン
ジャイロ パワウィ でんじは 大爆発
ヤットレイ(役割論理仕様ナットレイ)として使用していたやつを 改良したやつです。
調整もしてるのでもうあちらには戻れません。
イバンはなんか面白いかなぁ・・・という理由で持たせましたが、結構意表が突けて本当に面白かったです。
でも対戦相手にメロメロ使いが居まして、『ゴッゴ・・・イバンのみが発動   相手にメロメロで動けない』 みたいな
事が起きまして、何もできずに落とされるというトラウマを植え付けられました。


NN:フレイム
180-192-75-45-76-161 ちからずく @カムラ
炎拳 地震 身代り 腹太鼓
フワライドから繋いで積んで全抜きという、プランでしたが、世の中そんなに甘くないですね(涙目)
ですが不利有利ハッキリしてるので、流し際に身代わり貼って腹太鼓カムラは思ったより簡単に繋げました。
積んだあとは、あっ察しですね^^


総括、調整もほとんどせず、ぶっぱの部分が多くダメージ計算をほとんどやってなかったのが敗因だと感じました。
後々考えると突っ張るべき部分、引くべき部分、ダメージ計算をしてたら正しい選択をできた部分が多々有り後悔でいっぱいです。でもメロメロのやつは完敗でしたwあれはmrg(無理ゲ)



続きまして無制限ルールの方です。




NN:レイニー
196-85-96-110-121-134
熱湯 アンコ まもる 滅び あめふらし @リンゴの芯
雨要因であとはぶっちゃけテキトーです。雨パを使うのは今回が初めてで、過去に戦ってきた奴らを自分なりに総括して、ウザいと感じた型に仕上げてみました。
無限系やラス1を滅びでなんやかんや出来るので単体でも結構選出しました。


NN:おとひめ
150-161-116-103-115-137 すいすい @竜宝石
滝登り 逆鱗 竜舞 身代り
PT全体を見て、まさかの物理型。グドラをこいつしか持ってなかったのでほぼ見せポケ。
1回しか選出してません。
雨が降ってなくてもある程度戦えるかなぁとか思ってこういう型にしましたが、無理でしたw火力的な意味で。
普通に特殊型にしてフルアタメガネならもっと選出できたと思います。
 


NN:メシア
330-26-68-102-166-87 天の恵み @大好きメール
地球投げ 雷 文字 卵産み
Sは4振りハッサム抜きでBぶっぱ残りCです。
雷の6割麻痺からの地球投げ連打。でなんやかんやする雑な型です。
特殊受けと、見せ合いで格闘を誘うのが役割です。
今回は雷を外しまくり、更には逆天恵で相手10万で麻痺って3ターン連続で痺れ、特防が下がり落ちるという役割放棄をした役立たずのgmポケモン。



NN:ナックル
135-123(246)-96-63-95-132 ヨガパワー @襷
とびひさ サイカ 冷拳 猫騙
今回のエースで選出率9割。KP1だったけどw
とびひざげりの火力はHBムドーすら確2で落とす高火力!
こいつの襷を守りながらの選出&立ち回りでした。ステロ巻きそうなやつがいたら大概先発でした。
猫騙しからの連撃で単エスパー、ゴースト以外はほぼ突破可能。苦手な奴は大体ハピやガブが何とかできます。
とにかくイケメン!



NN:Meteor
171-158-152-160-122-81 クリアボディ @帯
バレパン 冷拳 めざ炎 草結び
対受けループ用のグロスですが、ハピで格闘誘ってるから思念が欲しかった。
ラッキーもどうにもなりませんが、相手が勝手に引きますねw
スイクン用の草結びだけど今回は出会わなかったので未使用。っていうかグロス自体をほとんど選出してないです。



NN:ボブリアス
183-182-115-90-106-169 鮫肌 @ハマチキ
逆鱗 地震 ダブチョ 寝言
ただのテンプレですね。今までメタる側でこいつも初めて使いましたが、チャーレムの次に選出率が高かったです。
寝言は準決勝の時に役に立ちましたが、ダブチョじゃガッサ落ちないのね。。。とがっかりしましたがなんやかんやで勝利。ぶっ倒れるまで鉢巻逆鱗を撃つ機械でした。
あと予選で論者のヤティオスをボブリアスで倒すという屈辱を与えてしましまい、元論者として大変申し訳ないことをしたなぁと少し反省してます。

総括、今回準優勝でしたが、正直ここまで進めたのはズバリ。。。です。
立ち回りに関しては、無制限の方では深読みはせず素直に動くようにしてました。交代読み交代は1回しかしませんでした。
PT自体も穴だらけなので真似しない方がいいですよw(誰もしねぇよww)




ではでは。

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